1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:24:00.23 ID:???.net
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11945.html
    転載元:http://anago.2ch.sc/bizplus/1444875840/

 ファーストリテイリングの株価が決算悪を嫌気されて、10月9日に一時、4930円安(10%強の下げ)を記録した。
終値は4740円安の4万3900円。7カ月半ぶりに4万4000円を割り込んだ。
 米国事業の不振長期化に加えて、屋台骨の国内のユニクロ事業も足踏み状態。既存店売り上げは
製品の値上げでプラスは確保したものの、来客数の減少が続いている。東南アジアでは強みを発揮しているが、
米国ではブランドの認知度が上がらず、特に郊外の店で苦戦を強いられている。過去に買収したブランドも低調で、
この結果、15年8月期には米国で33億円の減損を計上した。
 米国については「事業・経営の水準が低い」(柳井正会長兼社長)として日本から人材を投入したが、
米国のユニクロ事業に不透明感が強まっている。「出店政策を都市に集中して、
Eコマース(電子商取引)の販路の強化を進める」(同)が、成果が上がるまでには時間がかかりそうだ。
 国内に目を転じてみると、10月2日に発表された9月の既存店売り上げは2.6%増とプラス成長は維持したが、
同業他社は2ケタ(10%以上)伸ばしており、見劣りする。来客数は4.2%減と、4カ月連続で前年割れとなった。
柳井氏は8月の決算説明会で「ファッションの変化を捉えられなかった。その結果、ほとんどのコア商品で欠品が起きた」と分析した。
夏物在庫の処分が利益を圧迫した側面もある。
 6~8月期の国内のユニクロ事業の営業利益は35億円。天候不順が足を引っ張り、Tシャツなどで欠品が出て、
来店した顧客のニーズに即応できなかった。10月以降は、平均10%の値上げに踏み切った秋冬物商戦が本格化する。
昨年も秋冬物を平均5%値上げしており、2年連続となる。商品の価格は、13年当時に比べて15%前後高くなっているわけだ。
 実質賃金が伸び悩み、消費者のサイフの紐は一段と締まっている中で、「安くない」ユニクロはどうやって苦境を乗り切っていくのか。
昨年は値上げを乗り切ったが、今年は値上げの影響が大きく出る懸念も指摘されている。
ネガティブ・サプライズ


 こうした「内憂外患」の結果、15年8月期の連結営業利益は計画の2000億円に対して1645億円(前々期比26.1%増)となり、
約2割下回った。16年8月期の連結営業利益の目標は2000億円。前年度の予想とまったく同じだ。
今期の会社側の予想は、市場の期待を大きく下回っている。


 10月9日のファストリ株式の売買代金は1115億円、終値ベースの値下がり率(9.74%)とも東証1部のトップだった。
「国内・米国苦戦で成長速度が低下」「久しぶりに厳しい決算」「ネガティブ・サプライズ」など、証券各社から出されたリポートは、
経営の正念場を意識させるものばかりだった。ファストリ成長への期待が弱まりつつある。
【ユニクロの既存店売り上げ、客数】
※左から15年6月、7月、8月、9月
売上高、▲11.7、▲1.5、2.5、2.6
客数、▲14.6、▲6.1、▲5.1、▲4.2
(単位は%、▲は前年同月比マイナス)
(文=編集部)
2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:25:58.30 ID:jg8YiVV9.net
安くないし、物がいいわけでもない。
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:27:04.48 ID:9qs+q8jh.net
新興国で安いの作ってた業種はこれからは厳しくなる。
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:27:35.04 ID:41IbxuhM.net
良質なら現在の値段で安価と思えるが、これでこの価格??!ご冗談でしょ!!状態だからな。
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:27:46.63 ID:QNUJr6Hd.net
所詮、安物・・・
すぐ悪くなる
安物買いの銭失いw
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:27:57.23 ID:E/Z8jlT6.net
昔のフリースは好きだった
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/10/15(木) 11:28:17.61 ID:K9nRXxsc.net
日本メーカーはどこもだが、高くするだけのセンスがない
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:28:23.44 ID:IGRrW8+K.net
アマゾンで服を買うようになったら、ユニクロに目がいかなくなった

ユニクロの方が見れていいんだけど、品ぞろえがないから
種類とか店に行く時間とかが無駄なので。

アマゾンになったけど、アマゾンは安いけどサイズがなんか合わない
スタートトゥデイは高いけどサイズはあったが、デザインのパケマジがすごくて買わなくなった

でアマゾン
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:28:47.68 ID:in/SDCiA.net
たまにセールがあるみたいで
しまむら好きの知り合いはその時しかユニクロでは買わない

個人的にはファッション性より着心地がいいものを売って欲しいんだけど
スキニーとかレギンスとかじゃなくて
11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/10/15(木) 11:28:56.15 ID:4DYIMBKU.net
期間限定価格じゃないと買う気がしない
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:29:01.48 ID:hsu5JVFd.net
元々安売りで売ってたわけでもないんだけどな。
13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:30:17.46 ID:G6AfWtWI.net
ワークマン、しまむら
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/10/15(木) 11:32:17.10 ID:620c1qaK.net
海外出店でブランドイメージ上げてるトコだけど、日本じゃ安売りイメージから脱却出来てないんだろ
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:32:46.49 ID:f/Igj0Ie.net
安くもないしもう誰も行かんわ
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2015/10/15(木) 11:32:58.83 ID:tdC37JVB.net
ポロシャツ3回洗濯したら穴が開いた
生地薄すぎ
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:34:11.97 ID:Xd/8bXBG.net
利益の殆どを日本国内で上げているにも拘わらず
柳井が日本国家・日本国民を愚弄しているんだから話にならない
さっさと潰れてしまえ
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:34:32.80 ID:UmLXiDir.net
>>値上げラッシュで客数減を補う


は?
これが経営か??
幼稚園の子供よりも幼稚だろ
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2015/10/15(木) 11:35:56.36 ID:oSoc1KRx.net
円安だからね